突然ですが、自分の叔母さんが健康診断でガンが発見され、がんセンターに入院しています。

手術もしたのですが、近くの別の臓器にも転移してたようで、けっきょく切除せずにそのまま閉じたと聞きました。
これからは、抗がん剤などで治療していくそうですが、かなりの高齢なので長生きするのは難しいのかもしれません。
数日前に、調剤業務が平日お休みだったので、母と一緒にお見舞いに行ってきました。
数日前までは元気だったそうですが、風邪をこじらせて肺炎をおこしかけてしまい、お見舞いに行った日はかなり辛そうでした。

最後に会ったのはずいぶん前だったんですが、やっぱりずいぶん年をとったなと思ったことと、病気で痩せちゃったんだなということが少しショックでした。
back numberの「高嶺の花子さん」「ヒロイン」「クリスマスソング」を、カラオケで覚えようとしています。

定期的ではないのですが、薬剤師仲間でいくカラオケで、新曲を仕入れていない事に気付きました(汗)。
back numberは昔から知っていましたが、フジテレビの「月9」ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』の主題歌になった「クリスマスソング」がかなりヒットしていますもんね!
別の「ヒロイン」という曲は「JR SKISKI」のCMソングに使われていましたし、「SISTER」という曲もポカリスエットのCMソングに使われていましたよね。
どれもいい曲ばかりなんです!

でも意外とボーカルの清水さんの声は高くて難しいんだよね・・・(爆)。

第二期は順調です

user-pic
0
しいたけ栽培キットを買いはじめて、そろそろ5・6年くらいになるかな?

初めて買った時は、そんなにたくさんできるのかな~?と半信半疑でしたが、でも買ってみたらしいたけができていく様子がとても楽しくて、毎日待ち遠しい気持ちで見ていました。
毎年少しずつ様子が違っていたりしますが、今年は最初にめちゃくちゃたくさんのシイタケが出てきてしまったので、間引くのも大変でした・・・。
いまは第二期となり、少し落ちついてきたので、一つ一つのシイタケがちゃんとした形で成長しています。
そういったものを毎日見ているのも、なんだかかわいくて楽しいです。

本当は勤め先の薬局にも一つ置いておきたいのですが、先輩薬剤師に却下されてしまいました・・・残念です。
やっぱり犬の毛って、一年中抜けるんですね・・・。

ここ二、三日忙しかったので掃除機をかけていなかったのですが、そうしたら部屋の中が犬の毛だらけになってしまいました。
特に洗面所とか階段なんかはとっても毛の塊が目立ちます。
なんとか少しでも時間を作って掃除機をかけるんですが、調剤業務でくたくたになって帰った後に掃除機の出かける気分になりません。
という感じの日がちょっと続いてしまったら、部屋の中が大変なことになってしまいました。
明日は多分少し早く帰れると思うので、そしたらなんとか頑張って掃除機をかけようと思います。

やっぱり夏だけじゃなくって冬でも犬の毛が抜けるんですね。
これからも大変なこともあるけど頑張ります!という薬剤師の誓いでした。
土日休みのインテリアコーディネーターについて調べてみました。


基本的に建築業界に転職した場合、一般の顧客を相手とする職種となるため土日に打ち合わせが入ります。よって休日は火曜・水曜など平日となります。土日が休みとなるのは、独立して個人で仕事を受注しているインテリアコーディネーターに多いです。

 

特例がある建築事務所

 建築事務所では大規模受注が多く、長期的な打ち合わせや施工に携わるため、休日が不規則になりがちです。店舗や商業施設の受注であれば、打ち合わせや施工が落ち着くまで毎日出勤が続き、その後にまとめて休暇がもらえる場合があります。その際は、急に大型連休の取得が可能となる場合もあります。また、休みも拘束時間も不定期となります。夜遅くまで仕事が長引いたら翌日の朝は遅めの出勤が認められたり、自分の仕事の進み具合で休日を調整できたりもします。転職の際は休日取得制度を確認しておく必要があります。

 

週休2日制がしっかりしている採用先

 ハウスメーカーやリフォーム会社は完全週休2日制が取り入れられているため、必ず火曜・水曜または水曜・木曜などで連休を取ることができます。休日出勤した場合でも振り替え休日で連休を作ればよいので、休みは安定して取得できます。


まあインテリアコーディネーターも大変な仕事ってことですね。昔紹介したグラフィックデザイナーの転職とどっちが過酷なんでしょうか・・・?

もう10月ですね。
もうすぐ今年も終わりですね・・・本当に時間が早く過ぎて行きます(汗)。

世間的には、向井理と国仲涼子の間に第一子が誕生したとか、お笑いの千原ジュニアが結婚したのに、同じ日に福山雅治と吹石一恵が結婚して、全くジュニアの方がニュースにならなかったり、悲しい話しですが、女優の川島なお美さんが亡くなってしまったりと、色々なニュースが世間をにぎわせています。
自分の勤める薬局の薬剤師の女性陣も福山雅治の結婚には敏感に反応しています。
確かに40代で、もう結婚は無いのではないか?なんて思われていましたからね。
どうでしょうか?
皆さんの周りでもそういった女性多くないですか?

まあ一薬剤師としてはあんまり関係ない話ですけどね(笑)。
この前、もやしがたくさんあったので、いっそのことお鍋にしよう!と思い、スーパーで鍋スープを買ってきました。

昔(?)はこんな8月なんかに鍋スープなんて売ってなかったと思いますが、いまは1年中何かしらの味のスープが売ってるので、とてもありがたいです~。
もやし売場のすぐ横にはもやし担々鍋の素っていうのが売られていますし、案外需要が多いのかもしれませんね!?
でも今回は担々鍋ではなく、とんこつ醤油鍋にしてみました。
これももやしにはよく合いますよ!
そして〆はラーメンがおススメ、と書いてあったので、そうしてみました。
最後までおいしかったですよ~。

これからどんどんお鍋が恋しくなる季節ですね!
夏も好きですが、これからの季節も好きな薬剤師でした。
扇風機と冷感スプレーで、何とか夏を乗り切りたい薬剤師ですが、さすがにこうも毎日暑いと、連夜エアコンのお世話になってしまっています・・・。


薬局はもちろん(?)エアコンが効いてるので、ツラいことは何もありませんが、でもエアコンの効いた場所に一日中いるのはあんまり体にもよくないかな~?と思うので、なるべく家では控えていますが、今年はもう電気代の請求書を見るのが怖いくらいエアコンをつけてしまっているので、お金が払えるかどうか心配です!?
でも熱中症もそうですが、暑さで不眠による体調不良なんかもあるので、ムリはしないようにします。

みなさんも、特にお年寄りがいるおうちでは、我慢しないでエアコンつけるようにしてくださいね~。
って、自分も結局エアコンつけるんです(笑)。
9月くらいに、犬を連れて温泉に行こうと思っている薬剤師です。

7月8月が何かと忙しくなりそうなので、9月くらいにちょっと2日くらいお休みをもらって一泊で温泉もいいかな~なんて思っています。
ちょっと探してみたら、伊豆の方に行ってみたい宿を発見しました。
犬連れ専用の宿で、全部の部屋に露天温泉風呂がついてて、食事がなんと欧風フルコースなんです!
温泉と言えば、やっぱり会席料理だと思うのですが、そこは欧風フルコースか、和洋折衷もあるようです。
でもそれなら、やっぱり欧風かな!?なんて思ってます!
楽しみですね~。

その前に夏休みもありますが、こちらはまだ何も計画していません(汗)。
なんだか調剤業務が忙しいもので・・・と言い訳(笑)。

ちなみに薬局とドラッグストアの違いは分かりますか?
それは、、、「調剤室があるかないか」で変わってくるのです(^o^)
調剤室があるのが薬局になります。

定年後の調剤薬局の求人を見ると分かるように、一度引退した薬剤師の方でも
働きやすいような環境も薬局には揃っていることが多いみたいです。
もちろん全部の薬局がそうとは限りませんが。。。
家庭菜園で、ナスとトマトを植えました。
久しぶりの家庭菜園復活です!

3年くらいほったらかしてたかな・・・?
それまでは毎年何かしら植えていたのですが、3年前の夏に長期で留守にしてしまったので、それ以来です。
久しぶりなんで、けっこう力が入ってます(笑)。

トマトは以前にも作ったことありますが、その時は本当にぶどうのようにたくさん実がついて、食べきれないくらいでした・・・。
薬局にも持っていってみんなで食べたり、おすそ分けしたりしてなんとかなくなりましたが、今年はそこまでたくさん作らないようにします(爆)。

でも調剤業務終わって帰ってきて庭をのぞいて見ると、毎日少しずつ成長してるのがわかって楽しいですね~。
収穫が楽しみな薬剤師でした。